auスマートパスプレミアムの使い方

auスマートパスプレミアムの解約方法と手順

こんにちは。

本日のテーマはこちらについて。
『auスマートパスプレミアムの解約方法』

『使わなくなった』『自分にはサービスが合わなかった』などの理由から、auスマートパスプレミアムの解約を考えたとき

『アプリから解約できないんだけど!?』

と困った方も多いはず。

そこで今回は解約方法がわかりづらいauスマートパスプレミアムの解約方法をわかりやすくまとめました。

解約する前に確認しておきたい注意事項も解説するので、

auスマートパスプレミアムを解約する前にはぜひ一度チェックしてみてくださいね。

auスマートパスプレミアムを解約する前の確認事項

実際に解約手続きを行う前に、auスマートパスプレミアムを解約する前の注意事項をチェックしておきましょう。

特に重要な注意事項はこちらの通りです。

解約前に確認したい3つの注意点
  • 解約するとすぐにすべての特典が利用できなくなる
  • 解約月の利用料金の日割り計算はナシ!
  • 2回目以降の登録は登録時から料金が発生する

どんなポイントに気をつけるべきかなど、詳しい概要を解説していきますね。

auスマートパスプレミアム解約時の注意① 解約するとすぐにすべての特典が利用できなくなる

auスマートパスプレミアムを解約するとすぐに会員特典と機能のすべてが利用不可になります。

まだ特典を使う予定の方は要注意!

中でも気をつけたいのがiPhoneユーザーの方。

iPhoneユーザー向けのあんしんサービス特典の中には『端末購入時からauスマートパスプレミアムを継続契約』という条件の特典があります。

  • iPhone/iPad 修理サポート(修理補償)
  • iPhone/iPad 修理サポート(紛失補償)

一度解約してしまうと条件から外れるため、これらの特典は再契約を行っても適用できないので要注意!

あんしんサービスを契約の決め手として選んだ方は解約前によく検討しましょう。

auスマートパスプレミアム解約時の注意② 解約月の利用料金の日割り計算はナシ

auスマートパスプレミアムに契約した月の料金は日割り計算されますが、

解約した月の利用料金の日割り計算はないのでまるごと1ヶ月分の利用料金が発生します。

ただし、解約前に『次回課金日』として予定されていた日付までは追加課金なしで再契約できます。

クーポン特典など『使う予定をうっかり忘れていた』というときに、

『再契約して使用したいクーポンを使ってからまた解約』となってしまっても、

次回課金予定日までであれば2ヶ月分の料金が請求されることはありません。

auスマートパスプレミアム解約時の注意③ 2回目以降の登録は登録時から料金が発生する

30日間の無料お試し登録が利用できるのは『初回登録時のみ』です。

2回目以降の登録は登録した時点で料金が発生するので、

何度でも『お試し期間があるから30日以内に解約すれば無料!』というわけにはいきません。

もし再契約することがあれば、そのときはすぐに料金が発生することを頭の片隅に置いておきましょう。

ただしこちらも例外があります。

店頭でauスマートパスプレミアムに契約した場合は2回目以降(退会月は除く)でも30日間無料お試しの対象となります。

どうしても無料期間を活用したい場合はauショップに直接足を運んで登録してもらいましょう。

auスマートパスプレミアムの解約方法

注意事項は確認できたでしょうか。

それではここからはauスマートパスプレミアムの解約方法を解説していきますね。

最初に書いたようにauスマートパスプレミアムはアプリから解約できないので、

auスマートパスプレミアムのWEBページから『メニュー』を表示して『各種サービス入会・退会』を選択します。

各種サービス入会・退会のページに直接アクセスしても解約できますよ!

一番上に『auスマートパスプレミアム』の入退会ボタンが表示されているので、

こちらから『退会』を選択してauスマートパスプレミアムの退会ページに進みます。

緑色の目立つ方は『入会/変更』です!

緑色の『入会/変更』ボタンを選択しても解約はできません。

『退会時のご注意』が表示されたら内容を確認して問題がないようであれば『退会する』を選択しましょう。

もう一度最終的な注意事項が表示されるので、ここでも『退会』を選択します。

auユーザーの方など暗証番号の入力を求められたら入力して『OK』を選択してください。

これでauスマートパスプレミアムの解約手続きが完了しました!

アプリから解約ページにたどりつけないので『難しい』『騙された!』という口コミをする方もいますが、

解約ページにたどりつければ解約手続き自体はタップだけの簡単操作で1分とかからず解約できるはずです。

まとめ

auスマートパスプレミアムの解約手続きができる場所は『わかりにくい』と言われていますが、

解約手続きそのものはタップだけで操作できる非常に簡単なものになっています。

『アプリから解約』ではなく『WEBから解約』と覚えておきましょう。

auスマートパスプレミアムを解約すると『継続契約』が解除されてしまい、

一部の特典が利用できなくなる可能性があるのでiPhoneユーザーはご注意ください。